mochirinchoのSMITE奮闘記

mochirinchoのSMITE奮闘記

TPSMOVAのSMITEについて、パッチノートの翻訳や新ゴッド情報、個人のビルド考察などを掲載しております。

1v1トーナメント優勝しました

12/15に開催された初心者大会にて優勝してきました。

 

大会概要

Kuzenbo対Kuzenboのお相撲大会

初心者部門:2018/12/15 22:00JST

上級者部門:2018/12/22 22:00JST

マップ:Joust

 

この大会の面白いところはKuzenboというGodでミラーマッチをすることです。

Kuzenboはガーディアンに属する(いわゆるタンク)のでアイテムビルドやレリックの選択によって大きく変わります。

ひたすら防御を上げて耐えるのか、攻撃をあげて積極的にしかけていくのか。

人によって作戦が大きく異なるのでなかなかに面白いです。

 

初心者部門の参加者は6人。

2人をシードとしてトーナメントが組まれました。

 

抽選の結果、自分は6番だったのでシードを逃し、優勝するには3回勝つ必要がありました。

さらに進行の関係上、配信に映るには決勝までいかなければならないという位置でした。

大会が終わったら復習したかったので、決勝まで勝ち進むことが絶対条件でした。

 

結果は予定通り勝ち進み、優勝しました。

私自身も驚いてます。

あまりにも疲れたので次の日になるまで実感が湧きませんでした。

 

以下、各対戦状況と考えてたこと、反省

(敬称略)

1戦目:vs hibo

自分はクールダウンを短くしてスキルを打つ回数でアドバンテージを取ろうということを考えていました。

相手のhiboさんが積んできたのはライフスティールアイテムでした。

序盤はこれがきつくて、キルをとられて有利を渡す形になりました。

タワーも1本先に折られました。

その後1キルをとってタワーを折り返すも、明確な有利がとれずずっとフェニックスのところで耐えるといった状況が続きました。

ここで自分のとった作戦は2つありました。

①フェニックスダメージで有利をとる

②相手の小亀をすべて2の反射で返す

です。

①はレリックにブリンクを積んで、相手の背後にブリンク→3でフェニックス下に追い込んでダメージを与えることで有利をとれます。

②は相手にダメージの30%(20%だっけ?)を返す+味方の後衛ミニオンにダメージが届かないようにボディブロックするという目的がありました。

ひたすら②をやりつつブリンクが使えるようになったらひたすらフェニックス下に追い込んだことで、キルチャンスを作ることができて有利をとることができました。

最終的には50分以上かかって勝利しました。

初戦から長すぎる。

ライフスティールが意外ときつかったです。

 

2戦目(準決勝):vs Darwin

初戦の反省を生かし初手ライフスティールを積んでみました。

やはり序盤は強かった。

序盤からキルを重ねてビルドを形成していきました。

ちゃんとクールダウン時間を減らしてスキルを多く回せるように組んでいました。

キルをとられる場面もありましたがなんとか勝ちました。

また、ソウルリーバーを積んだのも良かったようです。

Kuzenboはもともと体力が高いのでソウルリーバーがよく働いてくれました。

 

3戦目(決勝):vs Erain

長かった。

またもや50分を越える試合をしてしまいました。

ビルドは2戦目とほぼ変わらずライフスティールを積みつつクールダウンを重視しました。

HPで有利をつけることで序盤は差がついてくるので、タワーを折りにいけます。

ガイアをつけることでMPにも差がつけられるので後半はHP,MPともに有利な状態で試合することができます。

これがかなり効いたようで、フェニックスまで折ることができました。

キル数は1-2で負けてましたがレベル20になれば誤差だろうと思ってたのであまり気にしていませんでした。

最後の方は相手が自分と同じアイテムを買っていたことにより、体力が全然削れませんでした。

ただ、知識量に差があったせいか、スキルまわしとポーションの差でなんとか勝つことができました。

長かった。

反省としては多行の書よりソウルリーバーが良かったかなということです。

相手も体力が多いので体力を削るならソウルリーバーの方が適していたと思います。

ただ、アイテムミラーになった場合倒されてしまう危険性があったので、結果的に良かったかなとも思ってます。

 

長々と書きましたが、初めての大会でなんとか優勝しました。

企画運営してくださった方々、長ったらしい試合を見てくださった方々、私と対戦してくださった方々、本当にありがとうございました。

とても楽しかったです。

また何かあれば参加しようと思います。

 

P.S. 優勝賞金はゲーミングマウスの購入代金にあてました。

以前のマウスに比べて重く、大きくなったので慣れるのが大変です